てぃーだブログ › www.lequios-water.jp › 老後の貧乏人に、、、、

2023年05月26日

老後の貧乏人に、、、、

物価高騰が続いていますが直近に発表された調査によると、4月は1万5000品目の食品が値上げされたんだってさ。来月以降もまだまだ値上げは続く見込みなので家計への圧迫は酷いことになりそうです。

このような中、定年退職される方も多いこの時期、老後資金に不安を感じている人も増えます。そこで、金融広報中央委員会が行った世論調査から、最新の60歳代・二人以上世帯の貯蓄について確認してみました。

60歳代・二人以上世帯の貯蓄平均は1819万円、中央値は700万円で、貯蓄ゼロの世帯は20.8%にも達しています。また、貯蓄100~200万円の世帯が11.6%となっており、老後2000万円問題に全く届かないであろう世帯が3割以上もいます。

ウチなんかも、この3割以上に入っちゃうんだけどさ…仲間が多いのは心強い反面、「みんな貯金が無くて大丈夫?」と余計な心配をしちゃいます。

各世代の中で70代に次いで2番目に貯蓄が多い60歳代であっても、約2割の世帯が貯蓄ゼロであるのは深刻だと思います。このまま死ぬまで老後資金に対する不安感を抱いたままなんだろうね。

貯蓄ナシの貧乏人に重くのしかかってるのが晩年数年の入院費と葬式代よ。二人分ならこれだけでも200万円では足りません。自分たちの最期の費用が無い夫婦が3割もいるなんて…この国の貧乏老人はもうダメかもね。



Posted by 漏水野郎 at 14:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。